人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

水瓶座だから

水瓶座を英語で言えば「Aquarius」。

だからって訳じゃないけど、愛車の色は青。
正確には「Deep Sea Blue Metaric」
ちなみに標準Mspoにこの色設定はなく、HiLineの色となる。
水瓶座だから_a0015198_1758050.jpg

んで、悪い虫がうずうずし始めたので意匠変更を行うことにしてみた。
塗装するためには車両からキャリパーを外さなければならないが、その為にはキャリパーを留めているナットを2個とブレーキラインの切り離しをしなければならない。
ブレーキラインは11mmのフレアナットレンチを用いるが、外すだけなら普通のスパナでも何とかなる(推奨しないだろうけど)。
ブレーキライン側は17mm?
ライン側を押さえてフレアーナットを緩める。

この時に出来ればやっておいた方が良いのがと言うかやっておくべきと言うかやれよ!って作業が、ブレーキラインのフレアーナットが固定されている部分の受け皿の掃除。
具体的には写真中央の銀色に光るプレート周囲の汚れ除去。

ここはお皿状になっていて、泥や砂などが堆積している。
水瓶座だから_a0015198_1913571.jpg

写真は軽く掃除した後でそれでもあまり綺麗じゃないが、実際はもっともっと汚い。
その泥や砂をパーツクリーナーやお花に水をやるシュパシュパスプレーに水を入れて、スプレーの先を緩めることで噴出する水の線を細く(霧状にならないようにする)して綺麗に洗浄してからナットを廻した方が良い。
これを怠るとブレーキライン取付時にゴミが噛んで、その部分からオイル漏れを起こす危険性がある。
実際、ラインにゴミが入っても宜しくないだろうし(いや全然宜しくないし)。

なんでそんな事を知ってるかというようなことは敢えては言わない。
敢えては言わないがその辺のことを何となくでも察してくれると有り難い。
エンジンを掛けてサーボが効いた状態でブレーキを踏んだ瞬間、フレアーナットの部分からオイルが吹き出るのを見たら、作業に慣れてる人が見ても頭の中に「?マーク」が沢山出てくること間違いない。
実際2級整備士の資格を持った人が見ても「ん?」ってなってたし。

再度ナットを緩め外し、再度締め直したらその現象は起きなくなったので結果オーライではあるが、この様な思いも寄らない事態が起きないためにも施工前の掃除はしておくに越したことはない。

ってゆーか、掃除必須!。

さて何とキャリパーが外れたので色はどうしようかと考えたが、こちらには既に黄色、銀色、赤のブレンボーイが存在しているので、出来ればそれ以外の色で、かつ奥まったところにあっても少しだけ自己主張する明るめの色の方が良いのではないかとの判断から、工場の社長と色々議論した結果「ハッピーオリジナルメタリックブルー」が採用された。
水瓶座だから_a0015198_1758377.jpg
塗装中がこんな感じ。
ロゴはT氏から頂いた物を利用。

取付に関してはK氏、並びにハッピー社長にお手伝いを頂いた。
塗装に傷を付けないように慎重な作業を強いられる。
パッドに鳴き止めのグリスを付ける。
水瓶座だから_a0015198_18252566.jpg
このグリス、一般ユーザーなら一度購入すると死ぬまで使えそうな量で売られているので、持ってる人に借りるのが得策。
今回も場所をお借りしていた工場の社長から分けて貰った。
ブレンボのパッド交換はとても簡単で、キャリパーの上からパッドを入れ、ピンを打ち込み、バネを取り付けるだけ。
とても簡単だが、モノコックキャリパーにだけ付いている?キャリパー開き防止(なのか?)ボルトを締め込むときにソケットのコマが当たって塗装がはげたときには少しだけ涙が出た。
見えない部分だから今後一切気にしないでおくけどね。

取付に際して注意点というか、そんなの当たり前だろって方がほとんどだと思うが、オイル漏れ防止用銅パッキンの再利用は原則不可。
銅パッキンはキャリパー、銅パッキン、ブレーキライン、銅パッキン、バンジョーボルトという感じで付いている部品だが、バンジョーボルトを締め込んで銅パッキン(ワッシャー)が潰れることでオイル漏れを防ぐ機能となっているので、潰れてる銅パッキンを再利用すると最悪この部分からオイルが漏れ出る危険性がある。
水瓶座だから_a0015198_17585824.jpg
購入しても1枚50円ほどの物なので、ケチらずに新しい物を購入すること。
ただしホームセンターや自動車部品量販店などにはあまり置いて無く、ストレートやアストロプロダクツなど自動車工具店に行かないと手に入らないかもしれない。

ネット通販でも購入可能だが、1枚15円くらいで購入可能となっていても、送料、代引き手数料などであっという間にお値段が当初の15円から4倍位跳ね上がるカラクリは一体どうしたものかと思案してしまうので、何かのついでに近所のお店に買いに行った方が精神的には楽だと思う。

ただ、再利用してもオイルが漏れなければ結果オーライなので、その辺は各自の判断に任せられる(推奨はしない)。
なんでそんな事を知ってるかというようなことは敢えては言わない。
敢えては言わないがその辺のことを何となくでも察してくれると有り難い。

一応書き加えておくが、今車両内に新品の銅パッキンは保管してある。
なぜ「今」と書いてあるかは敢えては言わない。
敢えては言わないがその辺のことを何となくでも察してくれると有り難い。

バンジョーボルトの締め付けトルクだが、ラリーアートのブレンボブレーキのデーターでは30Nmとなっていたので、それに準じて締めるのが良いかと思う。

キャリパーを取り付け、ブレーキラインを接続し、エアー抜きを敢行する。
最重要点なのでブレーキラインの漏れがないことを確認しながらエアー抜きをしっかり行う。
この際、ブレーキフルードのタンクを空にしないよう常に監視を怠らない。
水瓶座だから_a0015198_19145493.jpg

タンクを空にしてABS装置にエアーが絡むと、OBDにテスターを繋いでABS装置をどうにかしてエアーを抜く等とかなり面倒な話になるらしい。
こうなるとDに頭を下げて作業して貰うしかない。

エアー抜きの順番は前出のラリーアートデータでは「キャリパーの外側から」と言う事になっていたので、それに準じてバルブの開け閉めを行って貰った。
イチ、ニ、サン、シ、GO!(って郷ひろみかよ)の号令と共に親の敵のようにブレーキを踏み抜くこと数回。
エアーが抜けたこと、各部分からの漏れがないことを確認してタイヤを装着する。

タイヤを装着するにあたり、キャリパーとホイールの接触を防ぐために通称「色男棒」の装着を忘れない。
ランフラットタイヤが標準装備されてない時代までは、トランク上部に色男棒が標準装備だったが、今ではヤフオクなどで入手するか、旋盤の機械がある人なら適当な棒で作るしかない。
水瓶座だから_a0015198_1759721.jpg
この棒を入れることでタイヤ装着が色男でも格段に楽になる。

無事にタイヤが装着された。
水瓶座だから_a0015198_17584932.jpg
にしても芸術的とも言えるタイヤとカースロープの位置関係。
よくぞこの位置で車を止めたと、自分で自分を褒めてやりたかった。

この状態を見て、「18インチのホイールも入るんじゃないです?」と言って実際に18インチのホイールを車に積んで持って来た人がいるが、安全パイで19インチの冬タイヤを買った上で万が一にも18インチが装着可能なんて事が判ったら泣くに泣けないので、18インチの試着は丁重にお断りした。



ぶっちゃけこの手の車に乗っててこの辺の作業を自分で行う人は余りいないと思うので全然参考にならないようなネタではあるが、世の中には実際にやってみなければ判らない事って山ほどあることが今回の作業で判った。


ブレーキは重要保安部品なので、自分のようなど素人が一人で行うことはせず、整備資格を持った人や経験豊富な人と共に作業を行うことを絶対オススメする。

自爆で済めば「馬鹿なヤツ」で終わるが、万が一にも他人様を巻き込むような事故があってはならないのである。

今回作業の手ほどきをしてくれた名匠二名、場所を快く提供してくれ、キャリパーのオリジナル色を作ってくれた上に照明係他までを手伝ってくれたハッピー社長(ただいま社員募集中です)に深謝します。

水瓶座は青なのさ。

by wonderfullifewith | 2014-04-22 07:27 | Comments(26)
Commented by タケ(^^V at 2014-04-21 21:27 x
いいね~~

共色(^^V
Commented by コロすけ at 2014-04-22 06:48 x
ハブセンターからキャリパー最外が20cmで18吋普通キャリパー対応のアルミホイールの内径42cm…

もう言いません!(笑)

銅ワッシャーを交換する際には確実に御声掛け下さい。m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 07:29
タケ(^^vさん
ありがとうございます、なかなか気に入ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 07:31
コロすけさん
本当にありがとうございました。
エアー抜けてないか今一度ご確認下さい。

>ハブセンターから・・・、
ワーワー、聞こえない、何も聞こえない。


銅ワッシャー交換時は、秘密基地に出向きます。
オイルキャッチボトルもお願いしますm(__)m
あ、フルード買っておかなくちゃ。
Commented by mikamikuma at 2014-04-22 08:30 x
眩しいね、そのブランド、色、、、!(^^)!
さらには、ホイールの大きさ、、、!(^^)!
ちょうどいいんじゃないの、、、19インチ、写真で見る限りは、、ボディも大きくなってるし、!(^^)!

わたしのも色を塗りたかったなぁ~、、、(遅
ブレンボなのかどうか、わからんけど、、、
ホイールのサイズは、管理人様にむかし、ご指導いただいたとおり、ちょうどよかったです、(笑
Commented by kotodaddy at 2014-04-22 09:19
いやー、素晴らしい^^
私も以前にキャリパーを塗りたいと考えたことがありました。
一応、ソレ用の塗料なんかもあったのですが、熱を持つ箇所でもあり、
どうせこんなので塗ってもハガれ始めて泣くんだろうなと思い、実現には
至りませんでした。やっぱりやるからにはココまでやらなきゃですよねぇ。
いい青色だと思います。ポルシェとかフェラーリだと赤とか黄色とかが
ありますけど、この青は良いですね^^
Commented by pedi5 at 2014-04-22 10:07
さて、中山峠も夏タイヤでOKですし、石山通経由で函館まで4時間ちょっと、お待ちしています。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 10:09
mikamikumaさん
この世界では名の通った名前なので、まぁ見る人が見れば「ん?」ってなりますね。

このホイールは20インチで、冬が19なんですけど、この時18インチを持って来て「試しに嵌めてみましょう」って言う方がいて大変でした(笑)。
万が一にも入ったら無理して19インチの冬タイヤを買った意味が無くなっちゃいますから。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 10:11
kotodaddyさん
どれほどの耐熱性があるか判りませんが、ちょっと経過観察です。
色に関してはM5キャリパーを参考に、比較的明るめでタイヤハウスにあってもちょこっと目立つ色って感じで調合して貰いました。

青に対して黄色はとても目立つと思ったのですが、お仲間に黄色の方がいらっしゃるので敬意を表して別の色にしてみました。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 10:12
pedi5さん
連休の中日に一日だけ全休日があるので、その日に何もなければラッキーピエロにでも行ってみようかと画策しています。
Commented by mikamikuma at 2014-04-22 11:01 x
えぅ、あぅ、うぅ、20インチなの、
失礼しました、、、(@_@;)
それで冬が19って、、、
 
どんだけぇ~、、、(ー_ー)!!
ことばがありません、、、(+o+)
最新の5を買うときは、ホイールの値段込みで
予算組を立てるようにします、勉強させて頂きました、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by たくみちゃん at 2014-04-22 16:07 x
バンジョーのワッシャー在庫有りましたので、
持って行けば良かったですね?

え?在庫何であるのかって?
再利用したので余りました(爆)

漏れは当然無くって、
お勧めできないですが問題無いと思いますよ!
Commented by hiro.E39 at 2014-04-22 17:29 x
銅ワッシャー、いつもケチって変えない39乗りです!(笑)

水瓶座は青っすよね!ジェントルな色ですよねぇ~
僕の場合は自家塗装ですけど・・大丈夫です。
ハゲたらまた塗ればイイんです☆

んで、シールは?(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 17:44
mikamikumaさん
この様なことを真似してはいけません。
普通に乗る分には夏でも18インチや19インチが標準です。
なので予算は普通に組んで下さいね。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 17:47
たくみちゃんさん
貴殿も再利用組でしたか。
どうりであの時一緒になって必死に探してくれた訳だ(笑)。
今のところは漏れてないのでたぶん大丈夫だと思いますが、もし漏れ出るようなことがあれば、直ぐさま「飲まないで出してね」ってメールします(淫爆)。

再利用、オススメは出来ませんよね。
専門家に言わせれば「論外」って返事しか返ってきませんし。
でもスパークプラグのワッシャーと同じく「うちは再利用しちゃう」ってところもあるとか(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-22 17:48
hiroE39さん
ここにも交換しないオーナーが!。
まぁ漏れなければ良いわけですから、漏れたら換えれば良いですもね。

水瓶座は冷静沈着クールな青で決まりです!
Commented by E39maniacs at 2014-04-23 00:14 x
こちらに書き込ませていただくのは初めてですね。
時々拝見させていただいてました。

色男棒はE34などに搭載されていたのが
ディーラーで買えると思います。
確か千円程度だったような。

71111093774

生産中止になっていなければですが・・・

ちなみに私も水瓶座です(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-23 09:20
E34maniacsさん
サンヨン時代の色男棒は持っているのですが、ボルトの太さが変わってしまっていて、ボルトの穴に棒を挿入してもどうにもガタガタして都合が宜しくなく、何気なくオークションを見てたらアルミ製の棒が売られていました。
これとてアルミですので、軽さの代償にあまり剛性がないのが欠点で、アームを押し下げる際に棒に足を掛けて踏ん張ったら曲がる始末で。
出来ることなら鉄製の14mm棒に1.25でタップ切って作った方が良さそうです。

E39maniacsさんも水瓶座でしたか。
RS−GTと水瓶座繋がりですね。
地域によっては「変わった人が多い」と言われている星座です(関西爆)。
Commented by BONBY at 2014-04-23 11:05 x
すばらしい! 一番に目が行きますよ。

仕上げにベルハットも塗りたい ・・・ あぁ~もう計画中ですね(笑)

見に行きた~い!
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-23 15:29
BONBYさん
ありがとうございます。
写真ではかなり明るめの青ですが、そこまで明るくはないですね。
ベルハットの塗装はその内の楽しみにしたいと持ってます(ってやるのかよ)。

ぜひお越し下さいませ。
いつでもお待ちしております。
てか、もう帰ってくれば良いっしょ(笑)。
Commented by 地区男 at 2014-04-23 16:21 x
すごいですねぇ~(驚愕)

ここまで湯水の如く投入出来るってのも、まさに持ってる人は持っているっつーことすね(成功者さま)

いい感じに仕上がりましたねぇ~。一度生で拝見してみたいです。
木曜日なら良いですか!?
ってことは、木曜日に完全休日であるならば、大変恐縮なのですが、17時頃にホテルにお迎え頂きまして、ご自宅近隣車庫まで同乗させて頂き、その後17時30分から『鳥あ〇ま』って事でOKでしょうかしら?

まぁ・・まだまだ先のお話なんすけど(遠い目)
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-23 18:13
地区男さん
ご祝辞ありがとうございます。
たぶんですね、地区男さんがご贔屓にされていらっしゃいますご入浴デイサービスをですね、ちょっとだけ、いや1回だけ我慢すると入手可能となります(爆)。

見るだけなら無料ですので、いつでもお越し下さいませ。
完全休業日じゃなくても、ってゆーか夏休みと冬休みくらいしか完全休業日がなくなってきてるスケジュールですが、いつでもご覧頂けます。
あ、でもご覧頂くには入浴デイサービスをお受けになることが条件でしたっけ?(再爆)。
自分もそろそろ体が言う事をきかなくなってきたので、入浴デイサービスをご同伴したいなぁと思っているのですが、割チケ(あるのかよ)は何方に分けて頂けば良かったんでしたっけ?(淫笑)。

とりあ○ま、ま○かり、どちらも大丈夫だと思いますが、いつかは「ま○つ集合!」って言いたいですね。

遠い話なんて仰らずに、いきなりの直電で
「ラフィラ裏なう」をお願いしますm(__)m
Commented by medama1go at 2014-04-25 19:43 x
そう言えば、先日F10-523乗りの義兄と話していたら、
「俺、自分でボンネット開けた事もない」
との発言にびっくり(笑)

いや、普通はそうなんでしょうね。

しかも、別の義兄が同じくF10の528dに乗ってて2度びっくり(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-26 07:25
medama1goさん
今の車はウォッシャー液を入れる以外にボンネットを開ける理由はありませんね。
だから義兄様のことも仕方ないと思います。

漏れるにしても壊れるにしても、5年から先でしょうから(笑)。
でもボンネット開けて分かりもしないのにあーでもない、こーでもないって言ってるのも楽しいんですけどね。

お身内の方々、外車率高いですね。
こっちではそのような家、ほとんどないです。
平均所得ビリから数番目の北の大地、まだまだ先行き不透明です。
Commented by at 2014-04-29 12:09 x
>地域によっては「変わった人が多い」と言われている星座です(関西爆)。

・・・。(・o・;)?
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-30 07:21
G様
何かご不明な点でも?(笑)。
いつかはフードファイトBBQに乱入したいと思いますm(__)m


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 準...      今度は前をクルクルとヌリヌリと >>