人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 12日

そうだ旅(どっか)へ行こう 肩慣らし的に千歳まで

そうだ旅(どっか)へ行こう 肩慣らし的に千歳まで_a0015198_10172864.jpg
ようやく15,000km走破。
今年中には何としてでも20,000kmまで走り倒したいと思ってはいるものの、昨年よりも内職コマ数が増えて個人の自由時間が減少。
金と時間の絶妙なバランスの中で生活出来ないものかと思案するも、あちら立たせばこちら立たずな日々。
税金の掛からない不労所得ってないものかしら?と思ったところで、非合法な形で収入を得る以外にその道は無いような気がするが、頭の良い人はちゃんとその辺の道はしっかり押さえてるんだろうなぁ。
ってゆーかさ、この時期の昼間の気温が4℃ってどゆこと?。

家に戻れば親が残した負の遺産と言える田舎の土地の固定資産税やその他大勢の納付書が届いて、知らずしてため息が漏れるアラフィー、しょーもない農地ですが誰か買ってくれませんか?。
これからは自給自足が安全な食を確保する一番の近道ですよ。
現金売買大歓迎です。

と、税金の納付のことはさておき、取り敢えず内職初日は午前からの予定と連絡を頂いていたので現場に向かうも、自分が貰っていたスケジュールと先方さんのスケジュールが違って、他の方と見事なまでのダブルブッキングが発生。

職員さんの「なんで(この時間から)居るんですか?」との問いかけに「何でもかんでもこの時間って書いてあったから来たんですけど」って返したら、職員さんの顔色が一気に青くなり、すぐさまメインのスケジュール表を確認して平身低頭「申し訳ありません」と謝られたところで昼迄の中途半端な時間が余ってしまったのは誰の目にも明らかな事実。

間違いは誰にでもある、それを責めたところで過ぎてしまったことはどうしようもない。

心優しい自分は明るく笑って現場を一旦撤収。
職員のミスに恐縮しながら
「怒ってます?」と事務長に聞かれても、人差し指を一本立てて顔の前で左右に振り
「なんもさ(笑)」と答える自分。
きっとこの後担当職員さんは連絡ミスを事務長からこっぴどく怒られることを思うと、ここは軽く処理してあげるのが大人の対応だろう。


昼から再度現場で内職開始。
今年度一発目の仕事なので、気合い入れてトーク開始。
今年は少しリアクションが良いようなので楽しみだが、保護者のほとんどが自分より年下な事を知ってちょっと複雑。
つい先日までJKだった人達から見れば、自分はしょーもないジョークを飛ばして辺り一面を氷点下の気温にしてしまう様なオジサン以外の何ものでもない(実際そうなんだけど)んだろうね。

そんな雰囲気の中、つつがなく内職作業を終えて職場を後にし、車中の人になる。
さて、どこに行こうか。
外は4月とは思えないようなプラス一桁前半。
とてもじゃないがアウトドアを楽しもうって気持ちは全く芽生えてこない。
でもどこかに行きたい、このまま家に帰りたくないの、って若いカップルなら絵になるような言葉もオッサンが発した途端に「寒っ」と突っ込まれる状況だけどやっぱりこのまま直帰するのは惜しい、このまま家に帰りたくないの(寒っ)。

小樽はしょっちゅうだし、北に向かうのは道路状況的にまだまだ危険だし、そうだ東方面に向かおうって事で、車の進路を千歳方面に決定!。
千歳に向かうには高速道路を利用するのが一番なのだが、街中から高速道路の上り線に乗るのはなかなか面倒な話で、そのことをすっかり忘れてしまった自分はぼんくらナビの言うがままに走ってしまって、街中の右折渋滞に腹を立てたり、チンタラ走ってるダンプからの砂ばらまき攻撃に遭遇したりしながら、それでも何とか札幌南インターから高速の人になる。

道東道千歳東インターチェンジで降りて限りなく何もないような道端にレストランが点在するのだが、それは何とも言えず素朴な雰囲気で、もう少し暖かくなった頃なら畑や田んぼに緑が映えて良い感じのドライブコースとなること間違いないと思う。

今回お邪魔したのはこちら
そうだ旅(どっか)へ行こう 肩慣らし的に千歳まで_a0015198_16151536.jpg
花茶
丸窯で焼いたピザなどのイタリアンがメインのお店。
店の裏は畑があるから、野菜などは旬の時期ならまんま産地直送、いや産地直結の「オーダー入ってから裏の畑になってるを引っこ抜いてきました」的な新鮮なものが手に入りそうな勢いだ。

外気温5度、時折空から白いものがちらつく季節だが、夕食までにはまだちょっとだけ早いし、休日なので一応自宅で家族と共に食事をする予定でいたので、あまりお腹が一杯にならないと思われるアイスをオーダー。

季節限定商品として「さくら」ってのがイチオシらしく、
「味はどんな感じですか?」と店員さんに尋ねたら
「桜餅のような感じです」とのお返事。
ではそれを一つシングルでお願いしますって事で頂いたが、店員さんの説明は見事なまでにその味を表現していた。
「桜餅をアイスにしました」
そうだ旅(どっか)へ行こう 肩慣らし的に千歳まで_a0015198_1633196.jpg
あの方なら全然楽勝でダブルをオーダーされたかも知れないが、先日の検診で「貧血」と「LDLコレステロールの高値」と、職場の中で女子力とおっさん力が強い結果が出てしまった自分はシングルで充分。

にしても他の生化学検査数値は全部正常なのに、なぜにLDLコレステロールだけ引っかかる?と思いながら、もしかしたら軽度の脂質代謝異常なのか?と自らの体をちょっとだけ心配してみる。
糖質制限をした方が良いのだろうか?。

でも甘いものは麻薬という言葉もあるように、この寒さの中でもアイスを食べてしまう自分、砂糖の誘惑にはどう頑張っても勝てない。

そうだ旅(どっか)へ行こう 肩慣らし的に千歳まで_a0015198_1637228.jpg
店内にはこんな可愛い装飾を施したピザ釜もあるので、千歳アウトレットモールでスロットカー大会の後、この店でランチ、その先のマオイの丘でノンビリウダウダするような地元近場日帰りオフも良いかも?。
このコースなら昼からでもどうにかなりそうだしね。

帰りは通勤割引を利用して再び高速の人となり帰宅。
やれやれ夕食に間に合ったと思ったのもつかの間、玄関で靴を脱ぎながら開いた携帯メールが自分の努力と配慮があまり功を奏していないことを認識。

件名:夕食
本文:「歯医者の帰りに外で済ませてきたから」

ま、世の中そんなもんだわ。

by wonderfullifewith | 2014-04-12 16:58 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by skoyama at 2014-04-12 21:55 x
私は塩ソフトとか塩饅頭とかが得意ではないので
同様の理由で桜ソフトとかも好んでは食べないのです。
好き嫌い言ってるから大きくならないのかもしれませんが(笑)。

ちなみに、健康診断で血糖値が低いという結果が出ました。
私の体ってどうなっているんでしょうか・・・(-_-;)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-13 07:19
skoyamaさん
確かに甘さの中に何処かほんのり塩味が見え隠れするような味でした。
桜餅の葉っぱ部分を演出した結果なんでしょうね。

え”?、貴殿の血糖値が低いですと?。
ドクター、ナース、そして技師さんにどの程度渡すとそのような結果が返ってくるのですか?
そうじゃなければ、日頃の鍛錬の結果膵臓から出るインスリンの働きがものすごく活発な状態以外に思いつきません(いや膵臓鍛えれないし、笑)。
Commented by at 2014-04-13 23:06 x
>好き嫌い言ってるから大きくならないのかもしれませんが(笑)。

うそつき。。(-o-)
Commented by 爆裂山 at 2014-04-14 08:54 x
夕食に間に合うよう自宅に帰ったオチが哀愁漂いますね(^^;
Commented by mikamikuma at 2014-04-14 11:34 x
>:「歯医者の帰りに外で済ませてきたから」
喜ぶべきことじゃない、、、
わたしだったら、ヽ(^。^)ノラッキー、…!(^^)!
これでゆっくり、時間気にしないで、
一人でのんびりと飲めるかな、、、て、(笑
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-14 11:50
G様
>>好き嫌い言ってるから大きくならないのかもしれませんが(笑)。

>うそつき。。(-o-)


ですよねぇ〜(笑)。
充分立派に育っていらっしゃると、私も思います。
きっと体の40%近くはアイスで出来ているんじゃないかって位の摂取率ですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-14 11:50
爆裂山さん
世の中ってのはなかなか上手いこと行かないものです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-14 11:52
mikamikumaさん
メールに気づいたのは自宅玄関で靴を脱いでいるときだったので、何も出来ずに部屋に入り、満腹状態の家族を見つけたのでした。

その日の夜、何を食べたかは色々な意味でもう覚えていません。
Commented by skoyama at 2014-04-14 22:22 x
たにやんさん>
「アイスを食べて糖尿病予防!」という本でも書きましょうか(笑)。
ちなみに血糖値は69でした。低いは低いなりにドコか悪いんですかね。。

Gさん>
毎晩夜食にラーメン食べても太らない人に、デブの苦労は分かるまい(ToT)。
え?苦労して無い?よくご存じでm(_ _)m。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-14 23:14
skoyamaさん
インスリン分泌細胞に何か異変がありそうな血糖値ですね。
自分、絶食で来ることって言われてたのに空腹に耐えきれず水餃子を2つ食べて行ったため、血糖値は102mg/dlでした(^_^;)

夜食にラーメン食べたら、自分ならあっという間に0.1トンに戻ってしまいます、ってゆーか翌朝の胃もたれで後悔の嵐当確。


<< 一般的諸注意事項      啓蟄も過ぎたので >>